露政府、最強の武器は年間16兆円のエネルギー輸出-制裁対抗

ウクライナ情勢をめぐり米国と欧州 の当局はロシアに対する制裁に踏み切ったた。ロシアのプーチン大統領 にとって、年間約1600億ドル(約16兆3000億円)に上る同国の石油・天 然ガス輸出が制裁措置を抑制する最強の武器となりそうだ。

クリミア自治共和国がウクライナからロシアへの帰属替えを選ん だ16日の住民投票結果を受け、米国と欧州はロシアに対しクリミアを編 入しないよう警告した。欧州連合(EU)は17日、ロシアとクリミア、 元ウクライナ当局者ら21人を対象に資産凍結と査証発給禁止の措置を決 め、オバマ米大統領はロシア政府関係者7人に対する制裁を発動した。

世界最大の石油生産国であるロシアの原油、燃料、ガスをベースと する工業用原材料の欧州と米国への輸出額は2012年に約1600億ドル相当 に上った。カナダのカールトン大学の欧州・ロシア・ユーラシア研究所 のディレクター、ジェフ・サハデオ氏は、ロシアのエネルギー輸出を止 めれば同国政府が必要とする外貨の流入が落ち込むが、欧州の消費者が 払う代償も極めて高い上にプーチン大統領の方針転換にはつながらない かもしれないと指摘する。

サハデオ氏はオタワからの電話インタビューで「短期的にはこの方 法を取るのは非常に困難であり、ロシアの行動に影響を及ぼすかどうか さえも不明だ」と指摘。欧米諸国が「エネルギー関連の制裁を選択すれ ば、どの国が最初にそれを無視するかという問題になる」と述べた。

原題:Russia’s $160 Billion Energy Stick Hinders Crimean Sanctions (2)(抜粋)

--取材協力:Stephen Bierman.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE