ロンドン:世界一の金融拠点の座、NYに譲る-不祥事相次ぎ

ニューヨークが初めてロンドンを抜 き世界の金融拠点の首位となった。ロンドンの金融街シティーは相次ぐ スキャンダルに揺れており、欧州連合(EU)における英国の位置付け についても懐疑的な見方が広がっている。

グローバル・ファイナンシャル・センターズ指数を集計している Z/Yenグループのマイケル・メイネリ会長によると、ニューヨーク は最新の指数で2ポイントのリードで首位となった。これら2都市とア ジアの主要拠点で、前回に続きそれぞれ3、4位となった香港とシンガ ポールとの競争は激化し、1000ポイント満点中で首位・2位と、3位と の差は30ポイント未満となっている。

英国でEU離脱の是非を問う国民投票が計画される中、ロンドンに ついてはEU市場へのアクセスという点で懐疑的な見方が広がってい る。銀行による顧客に対する不必要な保険の販売や金融指標の操作、ト レーディング損失の計上などスキャンダルも相次いでいる。指数導入以 降、ニューヨークはロンドンに次ぎ2位を維持していたが、今回、指数 が7ポイント上昇し首位に躍り出た。ロンドンは10ポイント低下し、下 げ幅は上位50都市のうち最大。

メイネリ氏は「ロンドンは、誰もが公平に取り扱われ公正な競争が 可能な都市であるという評判を得る必要がある。ニューヨークや香港ほ ど国内経済全体の規模が大きくないロンドンは、都市国家シンガポール のように行動するかEU経済による後ろ盾が必要だ」と指摘した。

同指数は2007年から発表されており、半年ごとに更新され今回は15 回目。オンライン調査への回答を基に集計される。

原題:New York Strips London of Mantle as World’s Top Financial Center(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE