日産と独ダイムラー、メキシコでの合弁設立で合意-関係者

日産自動車とドイツのダイムラーは メキシコでの自動車事業の協力に向けて合弁会社を設立することで合意 した。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。

協議が非公開であることを理由に同関係者らが匿名で語ったところ によると、合弁会社は両社の折半出資で、共同生産などを手掛ける可能 性がある。特定事項に関する協議は両社とメキシコ政府との間でなお継 続中だという。

ダイムラーの高級車事業であるメルセデス部門の販売責任者、オ ラ・ケレニウス氏はメキシコでの協力について、「決定は何ら下されて いない」ものの、メルセデスと日産の高級車部門インフィニティは「双 方に恩恵があれば」共同生産を行うだろうと述べた。フランスのマルセ イユ近郊で9日の週に行われたイベントで発言した。

ダイムラー広報担当のイエルク・ホーウェ氏は、両社の協力拡大に ついてコメントを控えた。日産広報のサラ・ジェンキンス氏もコメント していない。

原題:Nissan, Daimler Said to Agree to Create Autos Venture in Mexico(抜粋)

--取材協力:Dorothee Tschampa.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE