クレディS:投資バンカーを配属、アフリカの起業家に照準

スイス2位の銀行、クレディ・スイ ス・グループは、アフリカの起業家に売り込みをかけるため、複数の投 資バンカーを配属している。同行はアフリカで富裕層向け資産運用業務 の構築を目指している。

クレディ・スイスのマネジングディレクターでアフリカ担当市場リ ーダーのジョン・ライト氏(チューリヒ在勤)はケープタウンでのイン タビューでこれらのバンカーについて、資本調達や貿易金融、M&A (合併・買収)などのサービスを提供すると述べた。

ライト氏は「当行にはプライベートバンキングを手掛ける投資バン カーのグループがある。通常、手数料収入が500万ドル(約5億1000万 円)を超えるレベルの顧客のみに提供されるプライベートバンクサービ スをこれらの起業家たちに提供するのが彼らの任務だ」と述べた。

各国で脱税の取り締まりが進む中、欧米の顧客は資金を引き揚げて いるため、クレディ・スイスやUBSなどのスイスの銀行は新興国の富 裕層顧客の獲得で競合している。クレディ・スイスはコスト削減のため アンゴラやコンゴ(旧ザイール)などアフリカの規模の小さい市場から は撤退しつつあるが、南アフリカ共和国などの国々は規模とリスクとい う点で同行の基準に合致すると、ライト氏は説明した。

キャップ・ジェミニが昨年6月に発表したリポートによると、投資 可能資産が100万ドル以上のアフリカ人の数は12年に9.9%増加し約14万 人となった。

原題:Credit Suisse Lures Africa Entrepreneurs With Investment Bankers(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE