米アマゾン:「プライム」サービス年会費、初の値上げ

オンライン小売り世界最大手の米ア マゾン・ドット・コムは、有料の配送優遇サービス「プライム」の年会 費を25%引き上げた。新たな年会費は99ドル(約1万円)で、9年前の 同サービス導入後で初の値上げとなった。

同社のウェブサイトによれば、一部地域で提供している食料品と日 用品の即日配達サービス「プライム・フレッシュ」の年会費は299ドル に据え置く。「プライム」会員はこれまで通りにサービスを利用でき、 次回の更新時に電子メールで通知が届くという。

アマゾンは1月、配送での優遇とストリーミング配信が利用できる 「プライム」サービスの年会費を79ドルから値上げすることを検討して いると説明していた。

コーウェンのアナリスト、ジョン・ブラックレッジ氏は13日のリポ ートで、「プライム」サービスの値上げは「徐々にプラスの影響をもた らす」と指摘。同氏の推計によれば、米国のプライム会員は2300万人に 上り、20ドル値上げすることで4億6000万ドルの収入増となる。

同氏は「値上げにもかかわらずプライム会員は今後も増え続ける」 と予想。「今のところプライム会員にとって購入は日常的な行動で季節 の影響を受けていない」とコメントした。

原題:Amazon.com Raises Price of Prime Membership to $99 a Year (3)(抜粋)

--取材協力:Sarah Frier.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE