ニューヨークのビル爆発、死亡者6人に-行方不明者10人以上

ニューヨーク市のイーストハーレム 地区で12日ガス爆発が起き、建物2棟が崩壊した事故で、死亡者はこれ まで6人に上った。行方不明者の捜索・救助活動は現在も行われてい る。

ニューヨーク・ポスト紙によると、今も十数人が行方不明となって いる。AP通信の報道では、女性4人と男性2人が死亡、負傷者は最 大60人となった。

爆発があったのはニューヨーク時間12日午前9時半(日本時間午 後10時半)ごろで、場所はパークアベニュー1644-46番地。爆発音はか なり離れたところからも聞こえたという。建物の窓は10ブロック先まで 吹き飛び、通りに止まっていた車も損傷を受けた。爆発の勢いで破片は 隣接する鉄道高架まで届き、グランドセントラル駅発着の列車運行に支 障を来した。

ニューヨーク市のデブラシオ市長は現場近くで記者会見し、「最悪 の悲劇だ」と述べた。同市長によれば、まだ行方が分からない住民がお り、鎮火を待って捜索が行われる。

パークアベニュー1646番地の住人のルーベン・ボレロさん(32) は、同居する母親らの安全を電話で確認できるまで30分を要したと語っ た。

電力会社コンソリデーテッド・エジソンの広報担当ボブ・マギー氏 は、午前9時13分に近隣住人からガスの臭いがするとの通報があったこ とを明らかにした。同社は電話を受けた2分後に作業員を派遣したが、 現場に到着したのは爆発の直後だったという。爆発の原因がガス漏れに よるものなのか、また、ガス漏れが続いているかははっきりしないと語 った。

原題:Death Toll in NYC Building Blast Rises to Six; Search Continues(抜粋)

--取材協力:Chris Dolmetsch、Alex Nussbaum、Martin Z. Braun、Craig Giammona、Brian Chappatta.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE