米ゴールドマン、ダークプールで価格誤りで顧客に返金-関係者

米ゴールドマン・サックス・グルー プは、「ダークプール」と呼ばれる私設取引システムで同社が運営する 「シグマX」で価格設定の誤りを発見し、顧客に返金したと、事情に詳 しい関係者が明らかにした。

関係者が匿名を条件に述べたところによると、同社はシグマXを使 って2011年8月に株を売買した顧客と金融機関に送金した。同月にはギ リシャがデフォルト(債務不履行)に陥るとの懸念が株式相場を急落さ せ価格を乱高下させた。

返金の額はゴールドマンのトレーディング収入に比べれば大きくは ないとみられるものの、価格の誤りがあったことはダークプールを運営 する企業が直面し得るリスクを示した。ダークプールは大手投資家が自 身の大口注文によって相場を動かさずに取引できることを目的に創設さ れた。シグマXは米国で最大のダークプールの一つ。

返金を受けた顧客によれば、返金は最良でない条件で取引が執行さ れた顧客に対して行われた。ゴールドマンは自発的に返金を行ったもよ うだ。広報担当のマイケル・デュバリー氏はコメントを控えた。

原題:Goldman Sachs Said to Refund Clients After Dark Pool Price Error(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE