米上院:ラスキンFRB理事の財務副長官就任を承認-女性初

米上院本会議は12日、サラ・ラスキ ン連邦準備制度理事会(FRB)理事を財務副長官に充てる人事を発声 投票で承認した。女性初の財務副長官が誕生する。

FRBのミシェル・スミス報道官によると、ラスキン氏は13日まで FRB理事を務め、14日に財務省入りする。電子メールで声明を送付し た。

ラスキン氏は2007年-10年にメリーランド州で金融規制担当のトッ プを務めた。財務省では住宅金融改革や金融規制改革法(ドッド・フラ ンク法)実施の役割を担うことになる。金融業界よりも消費者に目を向 けた姿勢を示す可能性もありそうだ。

同氏はメリーランド州では住宅差し押え手続きを見直し、住宅ロー ン不正に罰則を科したほか、住宅所有者が差し押さえを回避できるよう 時間的猶予を与えた。FRBでは10年に銀行の自己勘定取引を禁じるボ ルカー・ルールについて、厳格さが不十分だとして当初は同ルールに反 対意見を唱えていた。

原題:Raskin Confirmed by Senate as U.S. Treasury’s No. 2 Official (2)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE