米フェイスブック:株価が急伸、追いつかないアナリスト予想

米フェイスブックの株価上昇にウォ ール街のアナリストは追いつくのに必死だ。

世界最大のソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)を提供 するフェイスブックの株価は年初から32%上昇。主要株価指数のS& P500種株価指数の上昇率は1.6%にとどまっている。

フェイスブックの株価急伸で同社の株式投資判断を付与しているア ナリスト49人は苦境に立たされている。ブルームバーグがまとめたデー タによると、アナリスト38人はフェイスブックの株式に対し「買い」に 相当する投資判断を付与しているものの、21人が示した株価目標は現在 の同社株価を下回っている。

アナリストが立てた12カ月間の株価目標は平均で72.46ドルと、前 日の終値(72.03ドル)を1%未満上回っているだけだ。予想以上のフ ェイスブック株急伸で、アナリストの株価目標は同社株価に上昇の余地 がほぼないことを示唆するものとなった。株価目標の多くは今年に入っ て設定されたものであり、昨年のものは多くない。

強気派のアナリストは見通しの修正を迫られる可能性がある。実際 に2人のアナリストが10日に株価予想を上方修正した。

BTIGのリチャード・グリーンフィールド氏は「フェイスブック の株価はこれまでの予想を引き裂いた」と述べ、「当社の株式投資判断 を買いに引き上げたことに満足しているが、すべてが急展開だった」と 続けた。グリーンフィールド氏は昨年10月、同社の株価が49ドルだった ころに12カ月間の株価目標を68ドルと設定した。

フェイスブックの広報担当者タッカー・バウンズ氏はコメントを避 けた。

ブルームバーグのまとめたデータによると、S&P500種の採用銘 柄のうち実際の株価がアナリストの株価目標を上回っているのは10日時 点で74社あったが、フェイスブックはアナリストのほぼ全員が「買い」 を推奨しており、際立っている。

原題:Facebook’s Share Rally Leaves Analysts Racing to Catch Up: Tech(抜粋)

--取材協力:Kevin Miller.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE