アクティブ運用脅かす2兆ドル市場、急拡大の仕掛け人は伝道師

レジナルド・ブラウン氏は6フィー ト5インチ(約195センチ)の長身を傾け、鳴り響く電話の受話器を取 る。

「ご用件は何でしょうか」――誰からの電話に対しても同氏の応答は 丁寧で簡潔だ。ブルームバーグ・マーケッツ誌4月号が報じている。こ の日の電話は、上場投資信託(ETF)への投資を初めて考えていると いう大規模な年金基金の代表者からだった。

レジーの呼び名で通っているブラウン氏(45)はキャンター・フィ ッツジェラルド(ニューヨーク)のシニアマネジングディレクターで ETFトレーディング責任者。同氏はウォール街で最も複雑なマーケッ トメーク(値付け)の業務を統括する。ETFは金融史上で最も急速に 資産を増やしている投資商品の一つだ。昨年末の運用資産は2兆4000億 ドル(約248兆円)。この4年で倍になっている。

昨年9月までナイト・キャピタル・グループ(現KCGホールディ ングス)のETFトレーディング責任者だったブラウン氏は、ETFを 販売するブラックロックのiシェアーズやチャールズ・シュワブ、バン ガード・グループにアドバイスし、何百ものETFの設定に手を貸して きた。世界でETFの市場を拡大させ、投資家にETFの利点を説く上 でも重要な役割を演じてきた。

ETF販売世界3位、バンガードの資本市場責任者、ロドニー・カ ムギス氏はブラウン氏について、「この10年のETF業界の成長で最も 力を発揮した一人だ」と述べ、「特に機関投資家の間で伝道師の役割を 果たした。ETFの力を世界に知らせる先駆者だ」と話した。

アクティブ運用を脅かす

米国で21年前に誕生したETFは、投資信託のように分散投資がで き、株のように取引所で売買できるという両方の性質を兼ね備えた商 品。必ずと言っていいほど取引所の指数に連動している。日中いつでも 取引ができ、透明で、大抵の場合は普通の投信よりも手数料が安い。ブ ラックロックによれば2000年には100本ほどで790億ドル程度の市場規模 だったが、昨年末には5000本近くで2兆4000億ドルが運用されていた。

ブラウン氏は「ETFほど市場を変身させた投資商品はない」と話 す。「例えば金などの多種多様な資産に個人投資家が投資できる。以前 は専門のブローカーを通さなければならなかったのが、今はシュワブの 口座で買える」と同氏は語った。

ETFはアクティブ運用の株式ファンドや債券ファンドにとって大 きな脅威だ。米投資信託協会(ICI)によれば、08-13年に米ETF には8950億ドルの新規資金が流入した。アクティブ運用の投信への流入 額は4030億ドルだった。

投信以来のイノベーション

米ミシガン州の金融助言会社、ポートフォリオ・ソリューションズ の創業者、リック・フェリ氏は「ETFは金融商品ディストリビューシ ョンにおいて、1920年代に考案された投資信託以来で最大のイノベーシ ョンだ」と話す。

ブラウン氏のETFとの関わりは1997年、アメリカン証券取引所で 「SPDR S&P500ETF」のマーケットメークをする部門に加わ った時に始まった。SPDRは1993年にステート・ストリートが設定し た米国初のETFだった。

09年にナイト・キャピタルに移ったブラウン氏は同社を世界最大の ETF取引会社に育てるのに貢献した。ナイト・キャピタルのデータに よれば、ピーク時にはブラウン氏の下で同社が米国のETF取引の 約12%を握っていた。

ブラウン氏とチームがナイト・キャピタルのETF取引高を増やし ているのを見て、キャンター・フィッツジェラルドのハワード・ラトニ ック最高経営責任者(CEO)が接近してきた。2011年にはマンハッタ ンのバーで3時間半をかけて口説かれたこともあったと、ブラウン氏が 語った。

誤発注が転機

ラトニックCEOの勧誘は成功しなかった。しかし12年8月1日、 ソフトウエアの不具合による誤発注が起こり、ナイト・キャピタルは4 億5000万ドルを超える損失を被った。破綻の瀬戸際に追い詰められたナ イトは同年12月にゲトコによる買収に同意。統合された新会社KCG が13年7月に誕生した。

そんな中でブラウン氏と同氏のチームは新しい住み家を探した。バ ランスシートの大きな部分をETFにコミットしてくれる会社が必要だ った。ETF取引を支える技術に投資する資金があることも条件だ。

ブラウン氏はナイトで享受したような自由裁量権が欲しかったと話 す。ラトニック氏は新しいチームに実力を証明する機会を与えることで 知られていたという。そういうわけでブラウン氏は今、キャンターで26 人のチームを率い、世界の企業、通貨、商品に連動する数万の証券を保 有する数百本のETFを売買している。

原題:Man Behind $2 Trillion ETFs Is Browne Feeding Market Necessities(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE