米投資会社2社、部品メーカーのゲーツに買収提案へ-関係者

ブラックストーン・グループと TPGキャピタルの米投資会社2社は、自動車部品と産業用製品のメー カーの米ゲーツ・グローバルについて、今週中に約55億ドル(約5700億 円)での買収を提案する見通しだ。事情に詳しい関係者1人が、非公開 情報だとして匿名を条件に明らかにした。

現在のゲーツ保有者はカナダの投資会社オネックスとカナダ年金投 資委員会。別の関係者は昨年12月、現保有者が銀行団と共に、ゲーツの 売却ないし新規株式公開(IPO)を通じて60億ドルの調達を計画中だ とブルームバーグに明らかにしていた。ゲーツは同月、米国でのIPO を申請した。

ブラックストーンとTPGの広報担当者は、米紙ウォールストリー ト・ジャーナル(WSJ)が先に報じたゲーツ買収に関するコメントを 控えた。カナダ年金投資委の広報担当もコメントを避けたほか、オネッ クスの担当者はコメントを求める電話に現在のところ返答していない。

原題:Blackstone Said to Plan $5.5 Billion Gates Global Bid With TPG(抜粋)

--取材協力:Katia Dmitrieva.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE