中国財政相:7.2%成長でも約7.5%の14年目標達成と見なせる

中国の楼継偉財政相は6日、経済成 長率が7.2%あるいは7.3%であっても、「約」7.5%という今年の目標 を達成したと見なすことができると述べた。

楼財政相は全国人民代表大会(全人代、国会に相当)の一環として 北京で行われた記者会見で、重要なのは雇用であり、成長率の厳密な水 準ではないと語った。

アジア金融危機のさなかにあった1998年を最後に、中国が成長率目 標を達成できなかった年はない。98年の成長率は7.8%。目標は8%だ った。

中国国務院の研究員、向東氏は5日、最低7.3%の成長でも今年の 目標を達成したことになると指摘し、中国国家発展改革委員会(発改 委)の徐紹史主任は1000万人分の雇用創出には約7.5%が最低水準と述 べていた。

原題:China 7.2% Growth Would Meet 2014 Goal of ‘About’ 7.5%, Lou Says(抜粋)

--取材協力:Jessica Sui. Editors: Paul Panckhurst, Nerys Avery

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE