マウント・ゴックス提訴のグリーン氏、米資産凍結を申請

経営が破たんした仮想通貨ビットコ イン取引所マウント・ゴックス(東京)を提訴している米イリノイ州在 住の利用者グレゴリー・グリーン氏は、同取引所が保有する米資産の即 時凍結を裁判所に申し立てた。

マウント・ゴックスは先月、顧客資産の75万ビットコインと自社保 有の10万ビットコインが消失、不正に引き出された可能性が高いことを 明らかにした。同取引所は2月28日に東京地裁に民事再生法の適用を申 請したが、ほぼ同時期にグリーン氏は詐欺行為などで同取引所をシカゴ の米連邦地裁に提訴していた。

グリーン氏は資産凍結を求めて今月4日に提出した申立で、「マウ ント・ゴックスは同じような状況にある人たちの資産、すなわちビット コインと不換通貨を維持しつつ、運営を停止した。これ以上遅滞せずに 資産を返還すべきだ」と主張した。同氏は米連邦地裁で3月11日の審理 を求めている。

原題:Bitcoin Holder Greene Asks Court to Freeze Mt. Gox Assets (2)(抜粋)

--取材協力:Andrew Harris. Editors: Charles Carter, Andrew Dunn

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE