LMEニッケルが9カ月ぶり高値-中国の成長率目標維持で

5日のロンドン金属取引所 (LME)では、ニッケル相場が9カ月ぶりの高値に上昇。中国が今年 の成長率目標を昨年と同じ7.5%に設定したことから、需要見通しが押 し上げられた。

中国の李克強首相が北京での全国人民代表大会(全人代、国会に相 当)で成長率目標を明らかにした。同国財政省は「一定の水準」の景気 刺激策を維持するため財政赤字が拡大する見通しを示した。

コメルツ銀行のオイゲン・ワインベルク氏を中心とするアナリスト らは5日のリポートで、「中国からのニュースなどを背景に上昇基調は 続いている」とコメント。「これらの全ては金属を中心とする商品全体 に対する中国の需要がなお力強いことを示している」と指摘した。

LMEのニッケル相場(3カ月物)終値は前日比0.8%高の1トン =1万5270ドル。一時は同1万5345ドルと昨年6月5日以来の高値を付 けた。

ニューヨーク商業取引所(NYMEX)のCOMEX部門銅先物5 月限は、同0.4%安の1ポンド=3.2025ドル。

原題:Nickel Climbs to Nine-Month High as China Retains Growth Target(抜粋)

--取材協力:Agnieszka Troszkiewicz.

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE