FRB議長:米経済は議会が求めた目標に届いていない

米連邦準備制度理事会(FRB)の イエレン議長は5日、インフレと雇用の目標達成や金融危機からのダメ ージ修復に向けて当局はさらに行動が必要だとの認識を示した。

イエレン議長はワシントンで就任式典に臨み、「あまりにも多くの 米国民が職を見つけられないか、パートタイム雇用を強いられている」 と指摘。さらに、「議会がFRBに対して定めた目標は明確だ。最大限 の雇用と物価安定だ」と述べ、「経済がこれらの目標にかなり届かない 状況が続いていることも同様に明白だ」と語った。その上で、「議会が FRBに与えた極めて重要な目標を達成すべく他の政策当局者と共に全 力を尽くすことを約束する」と言明した。

イエレン議長は2月3日に宣誓就任しており、議会証言ではこれま で、自身とバーナンキ前議長のアプローチには「高い継続性」が見込ま れると説明してきた。5日の式典でもそれを詳述し、FRBの意思伝達 と透明性の向上を目指したバーナンキ前議長の取り組みを続行する方針 を表明。「バーナンキ前議長は2011年にFRBの透明性と説明責任を高 めるステップの1つとして記者会見を導入した。彼の実績を基に政策を 進めることを約束する」と述べた。

原題:Yellen Says Economy Falling Short of Congress-Mandated Goals (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE