米国はロシアに対する制裁を数日内に準備する-国務長官側近

オバマ米政権はクリミアで軍事行動 を展開するロシアに対して制裁を科す準備を進めるとともに、ウクライ ナ新政権を支援するための援助パッケージを発表する。米当局者が述べ た。

ケリー米国務長官は4日、キエフに到着。同行する当局者は、ロシ アの航空機がウクライナ本土上空に侵入を試みたが、ウクライナ側のジ ェット機によって阻止されたとの報告を懸念していると述べた。

制裁が確定していないとして、同当局者が匿名を条件に述べたとこ ろによると、ロシアがウクライナでの行動を段階的に後退させ、軍隊を 帰還させなければ、ロシアの個人および機関に対する渡航禁止や資産凍 結といった制裁が数日内に決まる可能性が高いと述べた。

オバマ米大統領は3日、ロシアが現在の方針を変えなければ「ロシ アを孤立させる幾つかの経済・外交的措置をわれわれは検証している」 と述べ、選択肢の一つは「状況の緊張緩和」に向けた国際監視団の派遣 だと説明した。

ケリー長官に同行する当局者3人と米国政府の資料によると、米国 が発表するウクライナの援助パッケージには、米国が保証する国際的な 金融機関からの10億ドルの融資が含まれている。

このほか、米財務省は市場からの圧力への対応や鍵となるエネルギ ー産業の改革の進め方についてウクライナ国立銀行(中央銀行)と財務 省に助言する。

原題:U.S. Readying Russia Sanctions Within Days, Kerry Aides Say (1) (抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE