バークレイズNYのLIBORトレーダー英が訴追も-米国で初

英銀バークレイズのニューヨーク在 勤のロンドン銀行間取引金利(LIBOR)トレーダー3人が、英重大 不正捜査局(SFO)からLIBOR操作をめぐり訴追手続きに入る可 能性を警告する通知を受けた。事情に詳しい関係者2人が明らかにし た。

捜査の非公開を理由に関係者が匿名を条件に語ったところでは、ド ル建てLIBORの操作疑惑に関連し、SFOは1カ月以内に3人のト レーダーの訴追手続きに入る計画だ。関係者の1人によれば、3人全員 がバークレイズで現在も勤務しているかどうかは確認できないという。 LIBOR操作をめぐっては、SFOが最近数カ月間に米英両国のバー クレイズの元トレーダーらの事情聴取に動いているとブルームバーグが 先月伝えていた

これら3人のトレーダーが訴追された場合、米国で勤務する個人が LIBOR操作で英当局から刑事責任を問われる最初のケースになる。 米当局がこれまで訴追請求した8人は大半が英国で勤務していた。 SFOは今月、LIBOR関連の不正で共謀した罪で、ピーター・チャ ールズ・ジョンソン、ジョナサン・ジェームズ・マシュー、スティリア ノス・コントグラスの3人のバークレイズ元トレーダーの訴追手続きを 開始した。

原題:Barclays Libor Traders in New York Are Said to Face U.K. Charges(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE