豪州:年内に日中とFTA妥結も、TPP80%完了-貿易相

オーストラリアのロブ貿易・投資相 は、豪州がアジアの2大経済大国である中国と日本との自由貿易協定 (FTA)交渉の年内妥結に向け進んでいると述べた。

同相は26日にシンガポールでブルームバーグ・ニュースとのインタ ビューに応じ、日本との交渉妥結は「遠い先の話ではなく」、中国とも 年内に妥結できない理由はないと語った。環太平洋連携協定(TPP) 交渉の閣僚会合のためシンガポール訪問した同相は、TPP交渉は 約80%完了しており、今年中の妥結が可能だと述べた。

ロブ貿易相は「輸出主導型ではなく内需重視の経済を中国は目指し ており、サービスを非常に必要としている」と指摘。「サービス業への アクセスはわれわれにとっても大変重要だ」とし、金融や法律、工学、 環境、医療などの分野で豪州が「建設的な役割を果たすことができる」 と語った。

昨年9月に就任したアボット豪首相は、インドやインドネシアを含 むアジア諸国とのFTAを促進するためロブ氏を起用。豪州は昨年12月 に韓国とFTA交渉を妥結しており、政府はそれに関連する文書を今月 公表した。

原題:Australia Says Trade Deals Still on Track for Japan, China (1)(抜粋)

--取材協力:Jason Scott、Haslinda Amin. Editors: Rosalind Mathieson, Andrew Davis

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE