マウント・ゴックス、取引停止で米当局が調査-関係者

東京に拠点を置く仮想通貨ビットコ イン取引所マウント・ゴックスが取引停止に陥ったことに関して、米ニ ューヨーク・マンハッタン連邦地検のプリート・バララ検事正および連 邦捜査局(FBI)は、違法行為の可能性を調べるため調査を開始し た。事情に詳しい関係者2人が明らかにした。

ビットコイン価格はここ数カ月に急伸し、投資家や顧客の注目が集 まったほか、資金洗浄や詐欺の可能性をめぐり米監督当局も監視を強め ていた。

関係者らによると、バララ検事正の事務所はビットコインのサービ スを提供する企業に関係書類の提出を要求。FBIもこの問題について 精査しているという。両関係者は、情報が非公開だとして匿名を条件に 語った。関係者の1人によれば、状況は初期段階であり、まだ正式な捜 査には至っていない。

バララ検事正の報道官、ジェニファー・ケリズ氏は、調査の有無に ついて肯定も否定もしていない。

原題:Bitcoin Exchange Mt. Gox Shutdown Said to be Probed by U.S.(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE