クレディSを非難、脱税ほう助に関する米上院報告書-関係者

米上院の小委員会はクレディ・スイ ス・グループが米国の顧客の脱税を助けたと厳しく非難する報告書をま とめた。事情に詳しい関係者が明らかにした。米司法省はオフショアの 銀行活動への対応が十分でないと批判する内容も盛り込まれているとい う。

関係者2人によると、報告書にはクレディ・スイスが米内国歳入庁 (IRS)に申告していない口座を通じてチューリヒの空港で顧客に銀 行サービスを提供していた手法などの概要が示されている。関係者らは 報告書が公表前であることを理由に匿名で語った。同行はさまざまな手 段を駆使し、特別なエレベーターに顧客を乗せて離れた場所で話し合い を持つこともあったという。

カール・レビン上院議員(民主党、ミシガン州)が委員長を務める 上院の常設調査小委員会は、26日に開催する公聴会の前に報告書を公表 する。公聴会にはクレディ・スイスのブレイディ・ドゥーガン最高経営 責任者(CEO)らが出席し、証言する予定となっている。

関係者によると、報告書は司法省が少なくとも2011年から続けてい る同行に関する調査をいまだに終えていないことを批判している。

クレディ・スイスの広報担当と同小委の報道担当者にコメントを求 めるため通常の業務時間後に電子メールを送ったが、現時点で返答はな い。

原題:Senate Report Said to Blast Credit Suisse for Aiding Tax Dodgers(抜粋)

--取材協力:Jonathan Allen、Tom Schoenberg、Katherine Rizzo. Editors: Joshua Gallu, Sara Forden

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE