中国共産党、貿易統計を元建てでも公表するよう指示-関係者

中国共産党は貿易と海外からの投資 の統計をドル建てに加え、人民元建てでも発表するよう中央政府の省庁 に指示した。事情に詳しい2人の関係者が明らかにした。

党の金融・経済政策を主導する中央財経領導小組が今年1月からの 全ての貿易・投資統計をドル建てと人民元建ての両方で公表するよう命 じた。情報は非公開だとして関係者が匿名を条件に述べた。

この指示は人民元のグローバル化促進を意味すると関係者は説明す る。中国は人民元の影響力拡大を狙い、香港で企業に人民元建て債の発 行を認めたり、シンガポールなど各国・地域の中央銀行と通貨スワップ 協定を結んでいる。

主に影響を受ける省庁は商務省と税関総署とみられるという。商務 省と税関総署に電話取材を24日午後に試みたが返答はなかった。

国営の新華社通信は12日、貿易統計がドル建てのため、人民元相場 の変動により経済活動の誤った解釈につながりかねないと税関総署の鄭 躍声報道官が指摘したと報じた。税関総署がウェブサイトに掲載した資 料によれば、鄭報道官は税関総署が今年から全ての貿易統計を人民元建 てで公表すると14日に語っている。

原題:China Communists Said to Demand Data in Yuan to Boost Its Status(抜粋)

--取材協力:Helen Sun. Editors: Nicholas Wadhams, Gregory Turk

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE