米国株:S&P500種は一時最高値に、医療保険株高い

24日の米国株は上昇。S&P500種 株価指数は一時、過去最高値を付けた。メディケア(高齢者向け医療保 険)の給付金支払い率引き下げが予想より小幅だったことを受けて、医 療保険株が急伸。オークションサイト運営のeベイも高い。もの言う投 資家として知られるカール・アイカーン氏はeベイに対し、オンライン 決済事業のペイパルをスピンオフ(分離・独立)するよう促した。

医療保険のヒューマナは急伸。2015年のメディケアの給付金支払い 率引き下げが当初予想より小幅になることが好感された。eベイも上 昇。アイカーン氏は同社の企業統治の「欠陥」を批判し、事業分離案に 賛成票を投じるよう株主に訴えた。S&P500種の業種別10指数では石 油・ガスが堅調。原油価格は1バレル=100ドルを上回っている。

S&P500種株価指数は前週末比11.36ポイント(0.6%)高 の1847.61。一時は1858.71まで上昇し、1月15日に記録した終値ベース での最高値を超えた。ダウ工業株30種平均は103.84ドル(0.6%)高 の16207.14ドル。

ウエストウッド・ホールディングス・グループ(ダラス)のマー ク・フリーマン最高投資責任者(CIO)は電話取材に対し、「市場心 理の移り変わりを目の当たりにしている」と指摘。「市場は明るい材料 だけを見て、悪い材料を無視したがっている。こうした環境では相場は 上振れしやすい」と述べた。

バフェット氏の忠告

ブルームバーグがまとめたデータによると、今年最初の6週間で株 式上場投資信託(ETF)から358億ドルが流出した。その後、投資資 金は米国株に戻りつつあり、180億ドル近くが流入した。残高の過去最 高は2013年に記録した1390億ドル。同年を通してのS&P500種は30% 上昇し、1997年以来で最高の値上がりとなった。

資産家のウォーレン・バフェット氏は、頻繁な株式売買を避けるよ う投資家に忠告した。

バークシャー・ハサウェイの会長であるバフェット氏は投資家向け の年次書簡で、株式投資では不動産を購入する時と同じように、短期的 な価格の変動ではなく長期的な収益の可能性に注目するべきだと説い た。書簡の抜粋が24日、フォーチュン誌のウェブサイトに掲載された。

バフェット氏は「農場や集合住宅だったら何十年でもじっと保有し ていられるのに、大量の株価情報を見せられると大慌てするのはよくあ ることだ。流動性は文句のつけようのない恩恵であるのに、こういう人 々にとっては呪いへと変身してしまう」と記述している。

S&P500種の業種別10指数では石油・ガスと資本財、金融が特に 上昇した。

もの言う株主

ヒューマナは11%上昇の113.69ドル。21日の米政府発表によると、 メディケアに参加する保険会社への給付金支払い率は2015年に約3.55% 引き下げられる。ヒューマナは6%から7%の引き下げを想定していた という。同業最大手のユナイテッド・ヘルス・グループやエトナにも買 いが入った。

eベイは3.1%高。アイカーン氏は株主に宛てた書簡で、同社取締 役のマーク・アンドリーセン、スコット・クックの両氏がeベイと直接 的な競争関係にあると名指しで批判。ペイパルの分離をあらためて訴え た。

ニューヨーク原油先物市場でウェスト・テキサス・インターミディ エート(WTI)が上昇。米石油受け渡し拠点であるオクラホマ州クッ シングでの在庫が減少したとの観測が背景。エクソンモービルは1.5% 高。シェブロンは1.3%上昇した。

原題:U.S. Stocks Advance as S&P 500 Briefly Reaches All-Time High(抜粋)

--取材協力:Sofia Horta e Costa、Zachary Tracer. Editors: Lynn Thomasson, 西前 明子

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE