ソニー巻き返しなるか、スマホ新製品「エクスペリアZ2」発表

ソニーがスマートフォン(スマホ) 事業のてこ入れを目指し、主力の新製品「エクスペリアZ2」のほか、 低価格機種を24日、スペインのバルセロナで開催の携帯端末見本市「モ バイル・ワールド・コングレス」で発表した。

子会社ソニーモバイルコミュニケーションズの鈴木国正社長はエク スペリアZ2は解像度が高い4K画質で動画撮影ができるほか、ノイズ 低減機能付きで画面の大きさは5.2インチだと説明。来月に出荷を開始 すると付け加えた。ソニーはエクスペリアZ2のタブレット版や低スペ ックのエクスペリアM2も紹介。これらはそれぞれ3月と4月に販売す る。価格は明らかにしなかった。

この数週間前にソニーは、エクスペリアの販売見通しを4000万台 と、従来の4200万台から下方修正。新製品では、テレビやオーディオを 含めソニーが持つ技術を横断的に結集させたと、同社の平井一夫社長は 同見本市で話した。

調査会社オブムのアナリスト、ニック・ディロン氏はリポートで、 「ソニーにとってモバイル事業の成功は極めて重要で、他の事業に対し て優先させ続けることが必要だ」と指摘。「エクスペリアZ2とタブレ ットのZ2はソニーのスマホやタブレットの主力製品のちょっとした更 新版ではあるが、ソニーのブランドやデザインに対する信用を再構築す る上での重要性は無視できない」と続けた。

ソニーは今月、今期(2014年3月期)の純損益予想を1100億円の赤 字に下方修正。パソコン(PC)事業の売却とテレビ事業の分社化など を打ち出している。

原題:Sony Strengthens Smartphone Lineup With Xperia Z2, Adds Tablet(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE