ネットフリックス、コムキャストに支払いへ-高速大容量接続

オンライン映像配信を手掛ける米ネ ットフリックスは配信のスピードと信頼性の改善を目指し、ケーブルテ レビ(CATV)会社の米コムキャストのブロードバンド(高速大容 量)ネットワークへのアクセスを強化するため利用料の支払いに合意し た。事情に詳しい3人の関係者が明らかにした。

両社は23日の発表文で複数年契約を結んだことを明らかにしたが、 契約金額は開示していない。条件は非公開だとして関係者1人が匿名を 条件に語ったところによれば、ネットフリックスはコンテンツ配信の効 率化に向け、コムキャストに年間数百万ドルを支払うことに同意した。

ネットフリックスに先立ち、グーグルやフェイスブックなどの企業 も既に、コンテンツ配信ネットワークアクセスの利用でコムキャストに 料金を支払っている。

ネットフリックスは発表文以上のコメントを控えると、広報担当の ジョナサン・フリードランド氏は説明。コムキャストもコメントを避け た。ネットフリックスはゴールデンタイムに視聴者からの大量のアクセ スで、映像が荒く不安定だとの指摘をユーザーから受けていた。

原題:Netflix Said to Agree to Pay Comcast for Broadband Access (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE