ビジネスワイヤ、高頻度取引業者への直接のリリース配信停止

米資産家ウォーレン・バフェット氏 率いる投資保険会社バークシャー・ハサウェイの子会社でプレスリリー ス配信業務を手掛ける米ビジネスワイヤは20日、高頻度取引業者による 同社サービスへの直接アクセスを停止すると発表した。

ビジネスワイヤの今回の決定はバフェット氏との協議を踏まえたも ので、瞬時に売買を行う高頻度取引業者との関係性から同社の評判が打 撃を受けるのを回避するのが狙い。バフェット氏は数十年にわたる長期 投資の手法で知られる。

キャシー・バロン・タムラズ最高経営責任者(CEO)は20日の発 表文で、ビジネスワイヤが一部のトレーダーにアクセスを認めていた点 を米紙ウォールストリート・ジャーナルの今月の記事が強調したことに ついて、「少数の高頻度取引業者にサービスを直接提供することには何 も問題は無かった」と述べた上で、「この記事は多少の誤解を招く恐れ があったため、憂慮していた」と説明。「当社の最も重要な資産は半世 紀以上にわたり顧客や市場参加者から得てきた高い評価と信頼だ」と述 べた。

市場を動かす可能性のあるプレスリリースをビジネスワイヤから直 接配信を受ける契約を結べば、トレーダーは企業の業績や合併・買収 (M&A)などに関する情報を入手する時間を数千分の1秒削ることが できる。直接配信を受けられなくなれば、ブルームバーグ・ニュースの 親会社ブルームバーグ・エル・ピーやトムソン・ロイター、ダウ・ジョ ーンズといった媒体に頼る必要がある。

ニューヨーク州のシュナイダーマン司法長官は声明でビジネスウィ ヤの今回の動きを歓迎し、「市場を動かす情報を基に先回りする取引の 排除を目指す当局の取り組みにとって大きな勝利だ」とコメントした。

原題:Business Wire Halts Direct Feeds to High-Speed Traders (2) (抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE