サムスン:新「ギャラクシー」来週発表、環境様変わりの中で

韓国サムスン電子は来週、スマート フォン市場でのトップの座維持に向けて、「Galaxy(ギャラクシ ー)」のハイエンド機種を発表する。従来機種投入時とは同社製品を取 り巻く環境が様変わりしており、携帯業界では1社が長期的なリードを 保つのは難しい中でのデビューとなる。

同社は前機種「S4」を昨年3月、ニューヨークのラジオシティ・ ミュージックホールで華々しく披露したのに対し、今回はスペイン・バ ルセロナでの業界見本市で他社製品に混じって新製品を発表する。サム スンは今や利益成長鈍化や株価下落などに悩まされている。

サムスンはギャラクシーの多彩な品ぞろえを生かして変化の速い業 界で優位に立ち、米モトローラ・モビリティやフィンランドのノキアな ど先駆者を撃破。しかし、ハイエンド機種のユーザーを獲得した米アッ プルや、安価な端末に高機能を導入した中国の小米科技やレノボ・グル ープ(聯想集団)に押されている。

調査会社ストラテジー・アナリティクスのディレクター、ニール・ モーストン氏は「スマホ市場は混戦になってきた」と指摘。「サムスン は店頭で端末をひときわ目立たせるため、製品デザインでひと味違う何 かを必要としている」と語った。

事情に詳しい関係者1人が発表前だとして匿名で語ったところで は、新端末の画面サイズはS4よりも大きな5.2インチとなり、表示も より高精細化。バッテリーやカメラの機能も向上させたという。

目の虹彩(こうさい)による認証技術が採用される可能性以外の製 品の詳細についてサムスンは公表していない。アナリストは名称を「S 5」と予想している。

原題:Samsung to Unveil Next Galaxy as Apple, Xiaomi Squeeze Business(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE