【海外アラカルト】バービー人形の非現実的な姿に熱い論争

米誌スポーツ・イラストレーテッドに登場した水着姿の「バービ ー」人形はメディアの間で論争を巻き起こしたが、メーカーのマテルに とっては商業上の成功となった。同社によると、同誌に掲載されたバー ジョンの人形は在庫の半分余りが発売から最初の2日間で売れ、eベイ では小売価格の3倍に当たる59.99ドル(約6100円)の値段が付いた。 メディアの間では、これがブランドにとって好ましいのかという声や、 バービーの非現実的な姿が女の子たちに誤ったメッセージを送るとの批 判が出ている。(19日)Barbie’s Appearance in Swimsuit Issue Turns Doll Into Hot Seller

この記事の続きは、Bloomberg Professional Service端末のユーザー限定でお読みいただけます。