【今日のチャート】高級車であふれる香港の路上-渋滞悪化

香港の路上にはエリートの自家用車 があふれ、交通渋滞の原因や大気汚染抑制の取り組みの妨げになってい る。香港の大気汚染は世界保健機関(WHO)が推奨する上限の3倍を 超える。

今日のチャートは、香港の自家用車登録台数が昨年、約51万6000台 に達し、過去10年で35%増えたことを示している。バスやトラック、タ クシーを含む全ての自動車登録台数は11%増にとどまる。チャート下段 では、セントラル(中環)地区の路上での二酸化窒素の年平均濃度 が2013年に1立法メートル当たり過去最高の126マイクログラムに達し たことが分かる。クリーン・エア・ネットワークのデータを基にした。

香港では住宅価格上昇に伴い富裕層が増加。IHSオートモーティ ブのアナリスト、ナムリタ・チョウ氏によれば、香港で12年に最も売れ た車はメルセデス・ベンツの「Eクラス」だ。世界銀行によれば、香港 は道路1キロメートル当たりの車の数が世界で3番目に多いが、シンガ ポールやロンドンとは違い、香港の運輸当局には混雑緩和措置や自動車 販売枠といった対策を講じる計画はない。

香港理工大学の熊永達准教授(土木・環境エンジニアリング)は交 通渋滞緩和に向け香港は何もしていないと指摘。「当局が何も手を打た なければ、最終的には立ち往生だ」と述べる。

原題:Hong Kong Chokes as Mercedes Clog City Streets: Chart of the Day(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE