タイ:警察とデモ隊が衝突-4人死亡、少なくとも66人負傷

タイの野党勢力はインラック首相を 退陣に追い込む活動を続けている。首都バンコクでは反政府デモ隊と警 察の衝突で4人が死亡、少なくとも66人が負傷した。

首都圏警察本部のソンポル・ワタナチャイ副本部長によれば、反政 府デモ隊は警官に向かって発砲、手投げ弾を投げ込み、歴史的地区に集 まっていたデモ隊の排除に当たっていた警官33人が負傷した。国家安全 保障会議のパラドン事務局長は、18日の衝突で警官1人が撃たれ死亡し たと述べた。

デモを主導してきたステープ元副首相は、政府との交渉を拒否。タ イの国家汚職防止委員会(NACC)は18日、インラック首相をコメの 購入プログラムに絡む怠慢で責任を問う十分な証拠が整っていることを 明らかにした。NACCがインラック首相を告発するかどうかを決める 前に、同首相には弁明の機会が与えられる。

原題:Thai Police Clashes With Protesters in Bangkok Leave Four Dead(抜粋)

--取材協力:Supunnabul Suwannakij. Editors: Tony Jordan, Rosalind Mathieson

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE