EU財務相理事会:債務や不均衡への対処で一段の取り組み必要

欧州連合(EU)の財務相理事会 は18日、ユーロ圏の高水準の債務に対処する上でさらなる取り組みが必 要だと表明した。ユーロ圏は景気回復の勢いを強めようと奮闘してい る。

EU財務相はブリュッセルで開かれた会合で、大幅な貿易黒字な ど、ユーロ圏全域で見られるマクロ経済面の不均衡について、域内競争 力への影響を調べるためEU全体が関与する分析をさらに進める必要が あると指摘した。

財務相は会合の最中に発表した声明で、「重要な課題が残ってお り、持続可能性への懸念を招く膨大な公的および民間債務や高水準の対 外債務といった不均衡に取り組むため、一段の前進が求められる」とし た。

EUの行政執行機関である欧州委員会は昨年11月、ドイツを含む16 カ国の不均衡について調査することを明らかにした。ドイツでは経常黒 字が国内総生産(GDP)比6%の目安を2007年以降毎年上回ってい る。欧州委は来月、調査結果を発表する予定。

原題:EU Finance Ministers Urge More Work to Fight Debt and Imbalances(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE