中国工商銀に追加の利払い要求-救済受けた信託商品投資家

中国工商銀行が販売した高利回り信 託商品にデフォルト(債務不履行)の恐れが生じたことから先月救済さ れた同商品の投資家が、さらなる利払いを要求し同行の上海支店に集ま った。

上海と浙江省、北京、広東省からの投資家約20人が未払いの利息と して25万6600元(約433万円)以上の支払いを工商銀に求める計画だ。 このグループのスポークスマンを務めるチャン・フォン氏がコメントを 出した。工商銀は4億9500万ドル(約507億円)相当の同商品を同行の 裕福な顧客に販売した。同行と商品を発行した信託会社に支払い責任が あると、チャン氏は主張している。

輝立証券集団の陳星宇アナリスト(上海在勤)は18日の電話取材に 対し、「当局は極めて困難かつ課題の多い状況に直面している。最終的 な解決策が将来のケースの前例となるためだ。この問題を無期限に引き ずることは選択肢ではないだろう。今回のケースは非常に大きな影響を もたらす」と述べた。

原題:China Trust Investors Demand Funds From ICBC After Bailout (1)(抜粋)

--Jun Luo. Editors: Chitra Somayaji, Russell Ward

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE