ソニー:「PS4」世界累計実売530万台を達成、日本で22日発売

経営再建中のソニーが昨年11月に発 売した新型据え置き機プレイステーション(PS)4の世界での累計実 売が、530万台を超えた。同社が発表した。

発表によれば、達成は今月8日。北米や欧州などではすでに販売さ れているが、国内では22日発売予定。ゲームビジネスを展開するソニー 子会社のアンドリュー・ハウス社長兼最高経営責任者(CEO)は、フ ェイスブックなどソーシャルメディアとの連携による「新しいゲーム体 験をはじめ、PS4ならではのエンタテインメント」を日本の顧客にも 届けると、文書でコメントした。

PS4は発売直後から好調を維持しており、米調査会社NPDグル ープの統計によると、1月の米国でのゲーム小売り販売は米マイクロソ フトの「Xbox One(エックスボックス・ワン)」を抑え首位に 立った。約3カ月で世界販売530万台突破は、競合する任天堂の「Wi i(ウィー)U」の4-12月の販売台数241万台を大幅に上回る。

ソニーは、テレビやパソコン事業の不振により、今期(2014年3月 期)の純損益予想を1100億円の赤字に下方修正している。事業再建策と してパソコン事業を売却し、14年度末までに5000人の人員削減を行う。

--取材協力:. Editors: 宮沢祐介, 上野英治郎

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE