欧州バンカー5人に1人に追加報酬、規制控え-エモルメント

欧州でのボーナス規制導入を控え、 域内バンカーの約5人に1人に追加報酬が支給されたことが、報酬デー タ提供業者エモルメントの集計で分かった。

エモルメントによると、調査対象のディレクターとマネジングディ レクター計190人のうち36人が、2014年の賞与支給時期にこうした報酬 を受け取った。このうち半数以上はロンドン在勤で、それ以外はチュー リヒ、パリ、フランクフルトのバンカーだった。手当は基本給のごく一 部にとどまった。

欧州監督当局は2008年の世界的金融危機の一因となったリスクテー クの再発防止に向け、固定給の2倍を超えるボーナスを禁止する規制を 準備中。銀行は今年の業績に基づく15年付与分から適用される欧州の厳 格なボーナス規制について抜け道を探している。

エモルメントのロバート・ベンソン最高経営責任者(CEO)は 「ロンドンの銀行各行は報酬付与手法を見直しつつあり、欧州の他行が 報酬形態を変える前に最初の一歩を踏み出した」とした上で、重要な責 務を担う従業員については特にその傾向が強いと説明した。

原題:A Fifth of Bankers in Europe Received Allowances, Emolument Says(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE