ウォーホルの毛沢東の肖像画など落札総額150億円-サザビーズ

サザビーズが開いたオークション で、ドイツの画家ゲルハルト・リヒターや米ポップアートのアンディ・ ウォーホル、米画家ジャン・ミシェル・バスキアの作品などが落札され 売上総額は8790万ポンド(約150億円)に達した。40カ国から集結した 富裕層が新旧の傑作を入手しようと競って応札した。

12日夜に開かれた現代美術品オークションの売上総額は前年の同様 のイベントと比較して18%増加。出品された57ロットのうち47ロットが 落札され、総額はサザビーズの予想レンジの範囲内だった。

サザビーズによると、最高値を付けたのはリヒターの赤を基調とし た1994年作の抽象画「Wand(Wall)」で1740万ポンド。1500万ポンドを超 えると予想されていた。

ウォーホルが中国の毛沢東元主席を描いた73年作の肖像画は760万 ポンドで落札され、予想価格を上回った。サザビーズのアジア地区の会 長、パティ・ウォン氏を含む3人が応札した。この作品が前回オークシ ョンに出品されたのは2000年で、当時の落札価格は42万1500ポンドだっ た。今回はサザビーズのシニア国際スペシャリスト、サミュエル・バレ ット氏が顧客の依頼を受けて購入した。

サザビーズのロンドン在勤の現代美術責任者、アレキサンダー・ブ ランクジックは「これは、現代美術品市場の到達点を示している」と述 べた。

原題:Warhol’s Mao to Red Richter Boost $146 Million Sotheby’s Auction(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE