ショイブレ独財務相、高リスクの一部金融商品の禁止に含み

ドイツのショイブレ財務相は一部の 金融商品に禁止措置を講じることに含みを持たせた。独連立政権を構成 する各党は、個人投資家にとってリスクが高いと見なされる投資の取り 締まりへの決意を示そうと競っている。

ショイブレ財務相は規制対象外の市場で取引される金融商品の監督 を強化する規則策定を、銀行監督機関である連邦金融監督庁(BaFi n)に指示したと説明した。質問に対して12日に電子メールで回答し た。

同相はいかなる新規則も投資家自身が注意をしなくて済むようなも のにはならないと断った上で、「透明性とトレーサビリティー(追跡可 能性)を向上させる必要がある。グレーマーケットの一部商品の禁止を 現在協議している措置に盛り込むべきかどうかはまだ分からない」とコ メントした。

ドイツでは利益を共有する権利を個人投資家ら約7万5000人に販売 し、14億ユーロ(約1950億円)を集めていたクリーンエネルギー開発業 者プロコン・レゲネラティーフェ・エネルギーエンが先月、破産申請に 追い込まれた。ショイブレ財務相は監督強化の新規制づくりを指示した 理由の一つに、この問題があると説明した。

原題:Schaeuble Considers German Ban on Finance Products Deemed Risky(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE