中国:14年輸出伸び率目標は約7.5%、昨年下回る水準-関係者

中国政府は今年の輸出の伸び率目標 を約7.5%に設定する。事情に詳しい3人の関係者が明らかにし た。2013年のペースを下回る水準となる。

関係者がメディアに話す権限がないとして匿名を条件に語ったとこ ろによると、ドル建てベースでの輸出の伸び率目標が経済関連省庁と地 方政府に計画立案の内部指針として配布された。公式統計では13年の輸 出は7.9%増。政府は輸出入合わせた昨年の伸び率目標を8%としてい た。

中国商務省は先月、世界経済の回復が不安定な中で貿易拡大ペース が13年より大きくなることはないだろうとの懸念を示しており、14年の 輸出伸び率目標にはこれが反映されたとみられる。

国務院の報道室はブルームバーグ・ニュースからのファクスでの問 い合わせに今のところ応じていない。中国は一般的に輸出の伸び率目標 だけを公表することはない。政府は通常、3月に開催される全国人民代 表大会(全人代、国会に相当)に輸出入の伸び率目標を提示する。

原題:China Said to Target Export Growth at Slower Pace Than Last Year(抜粋)

--Steven Yang、Xin Zhou. Editors: Scott Lanman, 笠原文彦

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE