ビットコイン取引所ビットスタンプ、払い戻しを停止

仮想通貨ビットコインのネット取引 所大手ビットスタンプが11日に払い戻しを停止した。先週には東京を本 拠とする同通貨の取引所マウント・ゴックスがサービスを停止してい る。

発表資料によると、ビットスタンプはウェブサイトに大量のデータ 請求を送りつけるサービス拒否攻撃を受け、口座の残高確認ができなく なった。ビットスタンプのネジュク・コドリック最高経営責任者 (CEO)は電子メールで、同社はサービス復旧に取り組んでおり、顧 客が現金を引き出すことは可能だと説明した。

ビットコインはテスラ・モーターズの車から熊の形をしたグミまで さまざまなものを購入できるデジタル通貨。コインデスク・ビットコイ ン・プライス・インデックスによると、ビットコインはニューヨーク時 間12日午後1時15分(日本時間13日午前3時15分)現在、1.2%下落し て1ビットコイン=661.17ドル。マウント・ゴックスは先週、技術的問 題を理由に払い戻しを停止したが、10日に現金引き出しが可能になっ た。

コドリックCEOは「すでにビットコインの預金サービスは機能し ており、顧客はビットコインの預金や売却などを問題なくできる」とコ メント。ビットスタンプによると、資金は一切失われておらず、10日 と11日に成立しなかった取引は取り消しになる。

原題:Bitcoin Exchange Bitstamp Halts Withdrawals, Citing Attack (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE