FRBは銀行への制裁金で理事会採決を-米議員が議長に書簡

米連邦準備制度理事会(FRB)は 銀行に100万ドル(約1億円)以上の制裁金を科したり、経営陣の刷新 を迫る際の法の執行方針を修正すべきだ。民主党のウォーレン米上院議 員とカミングス米下院議員がイエレンFRB議長に宛てた書簡で要請し た。

ウォーレン議員(マサチューセッツ州)とカミングス議員(メリー ランド州)は11日付の同書簡で、FRBの説明責任を強化するととも に、2008年の信用危機を増幅させたとされる金融業界のリスクテークか ら納税者を保護するための改革をイエレン議長に要請。「理事会が法の 執行と監督で直接的な役割を増やせば、われわれの金融システムのシス テミックリスクを低減するFRBの取り組みは強化されよう」と述べ た。

両議員はまた、FRBが100万ドル以上の制裁金や行員の解任、経 営陣の刷新などを求める法執行に入る前に、理事会による正式な採決を 行うべきだと主張した。

11日に下院金融委員会で就任後初となる議会証言に臨んだイエレン 議長は議員から、10年成立の米金融規制改革法が米経済の保護に十分だ ったかどうかなど金融規制上の質問を受けた。両議員の提案はイエレン 議長が13日に予定する上院銀行委員会での証言の際に取り上げられる可 能性が高い。

原題:Senate’s Warren Pushes Fed to Require Board Votes on Bank Fines(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE