【今日のチャート】中国の鉄鋼製品価格下落-米国の輸入増か

中国の鉄鋼製品の価格が生産急増に より米国産を下回っており、その期間は少なくとも2006年以降で最長と なっている。

今日のチャートは、中国の熱延コイルの価格が昨年5月以降、米国 産を下回っていることを示す。野村ホールディングスによると、外国産 の方が割安であるため、米国の鉄鋼製品輸入が今年、3.4%増加する見 通しだ。昨年は2%増だった。

INTL・FCストーン(ニューヨーク)のリスク管理マネジャ ー、スペンサー・ジョンソン氏は「米国産と米国以外で生産される鉄鋼 製品の価格差は、通常は輸入しない顧客企業でさえもノーと言えない水 準に達している。価格差は大幅に拡大している」と指摘する。

中国政府のデータによれば、中国の鉄鋼製品の生産は昨年12月に前 年同月比で11%増加し、08年末時点と比較すると85%増加している。英 業界誌メタル・ブレティンによると、中国の熱延コイルの価格は昨 年、4.5%下落し、3年連続で下げた。一方、スチール・ビジネス・ブ リーフィングのデータによると、経済成長加速と在庫減少を背景に米国 の価格は6.6%上昇した。

原題:Cheap Chinese Steel Signals More U.S. Imports: Chart of the Day(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE