米ヤフー、レビューサイト運営のイェルプと提携へ-関係者

ポータルサイト米最大手のヤフーが レビューサイト運営の米イェルプと提携することが、事情に詳しい関係 者の話で分かった。検索結果の拡充とユーザー呼び込みが狙いという。

ヤフーは各地の商業施設に関するイェルプの評価をユーザーに提供 する。情報は非公開だとして関係者が匿名で語った。両社が数週間以内 に同サービスを提供する計画については、米紙ウォールストリート・ジ ャーナル(WSJ)がヤフーの社員会合に出席した匿名の関係者の話を 基に8日伝えていた。

マイクロソフトやグーグルに対し巻き返しを狙うヤフーのマリッ サ・メイヤー最高経営責任者(CEO)はユーザー獲得や引き留めのた めのコンテンツや機能を確保したい考え。調査会社コムスコアによる と、検索市場で昨年12月のヤフーのシェアは11%弱と、2008年の半分程 度に落ち込んだ。マイクロソフトのシェアは18%、グーグルは67%とな っている。

ヤフーの広報担当サラ・ゴーマン氏とイェルプのビンス・ソリット 氏は共にコメントを控えた。

原題:Yahoo Said to Partner With Yelp to Attract Search Users (抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE