ゴールドマンから大人のおもちゃ、元アナリストが市場変更

消費者に新しい商品を紹介するとい うのが、オンラインショップの普及における一貫したテーマだった。こ うしたいわゆるディスカバリーコマース企業が今、目を付けている新市 場が、大人のおもちゃだ。

調査会社IBISワールドによれば、こうした商品の店舗での売上 高は2013年に約6億1000万ドル(約623億円)だった。欲しいものが分 かっていれば、アマゾン・ドット・コムなど大手のオンラインショップ でも大人のおもちゃを買うことはできる。一方、どんなものがあるのか よく知らないが店に入って尋ねるのは恥ずかしいという向きには、ボイ ンク・ブティックのようなショップが便利だ。このサイトは登録メンバ ーの好みに合った大人のおもちゃを毎月選んで送ってくれる。

好奇心はあるが恥ずかしがりの人は、AHAライフの新しいウェブ サイト、AHAノワールものぞいてみるといいかもしれない。AHAラ イフは元ゴールドマン・サックス・グループのアナリスト、シャウナ・ メイ氏が2010年に設立した。著名デザイナーのダナ・キャランら有名人 がセレクトする衣料や化粧品、家具など商品を登録メンバーに紹介す る。同社は約2100万ドルの資金を調達し、そのメンバーは100万人を超 える。

中国人のメイ氏が初めて大人のおもちゃビジネスに足を踏み入れた のは、2011年だった。中国の旧正月用キャンペーンを考えていて、うさ ぎ年に合わせ「ラビット」という名前のジミージェーンのバイブレータ ーを紹介してみた。これがよく売れたので、メイ氏はAHAライフにア ダルト向け商品のコーナーを追加することにした。

「女王様」がアドバイザー

メイ氏はAHAライフの売上高を公表していないが、アダルト向け のAHAノワールは売り上げ増に寄与するだろう。「世界から質の高い ブランドを集め、コンテンツを添えて紹介したい」とメイ氏は話す。 「商品の背景にある物語とその使い方の両方を提供する。例えばボンデ ージを試したいならば、それはこういうもので、こういう品物が必要で すよと紹介する」と同氏は語った。

そのために、専門知識を持ったアドバイザー社員としてSMプレー の女王様や出産後セックスの専門家を雇い、バイブレーターやセクシー な下着だけでなく、もう少し刺激的な商品もそろえる。消費者を未知の タブーにいざなう市場には需要があると、メイ氏は踏んでいる。「セッ クスの啓蒙に力を入れたい」と語る同氏は、「人生にとって非常に重要 な部分について、もっと知りたくても尻込みしている人は多過ぎる」と 考えている。

原題:A Former Goldman Sachs Analyst Bets on Selling Sex Toys Online:The New Entrepreneur(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE