ハイジャック未遂、ソチ行き要求の男を拘束-予定通りトルコ着

トルコ当局は、ウクライナのハルキ ウからトルコのイスタンブールに向かっていたトルコの旅客機で乗客が ハイジャックを試みたが、同機は予定通りイスタンブールに着陸したと 明らかにした。

トルコのアナトリア通信によると、イスタンブールのムトゥル知事 は犯人の男が拘束され、乗客全員が機内から降りたことを明らかにした 上で、「作戦は終了した」と述べた。

トルコ運輸省のハビプ・ソルク次官がテレビのCNNトルコで語っ たところによれば、事件が起きたのは乗客110人を乗せたペガサス航空 の旅客機で、犯人は行き先を冬季五輪開催中のロシアのソチに変更する よう要求した。

同次官によると、旅客機がトルコの領空に入った段階でトルコ空軍 の戦闘機「F16」が護衛に当たった。一方で旅客機では、ウクライナ籍 の犯人を欺くためコックピットや客室のスクリーンが閉じられたことか ら、犯人はソチに着陸したと思い込んでいたという。

ウクライナ外相の報道官は電話取材に対し、機内で爆弾は見つから なかったと述べた。

原題:Sochi Hijack Attempt Foiled as Turkish Jet Lands in Istanbul (1)(抜粋)

--取材協力:Daryna Krasnolutska、Jake Rudnitsky. Editors: Ben Holland, Francis Harris

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE