アップルに失望、ビットコイン派がiPhoneにさよなら

米アップルが同社製品対応のアプリ ケーションストアから仮想通貨ビットコインの送金用プログラムを排除 したことで、バリー・ザイベルト氏とiPhone(アイフォーン)の 熱い関係は終わりを告げた。

「電話を替える」とセカンドマーケット(ニューヨーク)の最高経 営責任者(CEO)の同氏は電子メールで宣言した。アップルが今週、 同氏の好みのビットコイン用アプリケーション、ブロックチェーン・ド ット・インフォをアプリケーションストアから排除した後のことだ。同 氏は「週末に新しい電話を買いに行く」計画だ。

ウォール街からシリコンバレーまで、アップルを心の兄弟と考えて きたハイテク好きの人々から同社への失望の声が上がっている。アップ ルは方針として、アプリケーションストアで販売される製品は世界のど の国でも合法でなければならないと定めているが、中国やインドはビッ トコインの合法性に疑義を呈した。

ブロックチェーンを排除したことは反感を呼び、過激な行為に走る ビットコイン信奉者も現れた。何人かはアイフォーンを破壊しているビ デオをインターネットに掲載。ライフルで「射殺」、金属棒で叩きつぶ す、階段から投げ落とす、など過激なものがあった。

ビットコインは仮想通貨で支払いは電子的に行われる。自動車ディ ーラーやオンラインショップはビットコインでの支払いを受け付けてお り、コインベースやブロックチェーンといったアプリケーションを使っ た支払いは買い物の決済手段として人気が高まっている。アップルは昨 年、コインベースをアプリケーションストアから排除した。

原題:Apple-Bitcoin Rift Has Currency’s Enthusiasts Ditching IPhones(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE