ロシア行き航空機に歯磨き粉爆弾の恐れ、米が警告-司法当局者

冬季五輪の開催国ロシアに向かう航 空機に対し、歯磨き粉チューブの中に爆弾になり得る物質が隠されてい る恐れがあるとの警告が5日出された。米司法当局者が明らかにした。

同当局者は、米国と外国の航空会社への警告発令につながった情報 の詳細にはコメントしなかった。2014年冬季五輪はロシアのソチで2日 後に開幕する。

ソチではイスラム武装勢力によるテロ攻撃の脅威に対応し、厳重な 警備態勢が取られている。ソチはロシア政府当局とイスラム過激派が衝 突を繰り返している北カフカス地域から数百マイルの距離。

同当局者は警告に関して発言が許可されていないとして、匿名を条 件に語った。警告については米ABC放送が先に報じた。

米国土安全保障省は声明で、「ソチ五輪といった国際的なイベント をめぐるものも含め、国内外の関係機関と定期的に関連情報を共有して いる」とし、同省が現時点では国土に対する具体的な脅威は認識してい ないと説明した。

原題:U.S. Said to Warn Russia-Bound Airlines of Toothpaste Bombs (1)(抜粋)

--取材協力:Mary Schlangenstein. Editors: Joe Sobczyk, Michael Shepard

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE