タイ野党、総選挙無効を申し立てへ-抗議デモは拡大の様相

タイのインラック首相は2日の総選 挙からわずかのうちに、2つの方面から圧力を受けている。主要野党の 民主党は憲法裁判所に総選挙無効を求めて申し立てを行う計画であるの に加え、反政府勢力は同首相に辞任圧力を加えるためデモを拡大する構 えだ。

総選挙をボイコットした民主党のアピシット党首は3日、ブルーム バーグテレビジョンとのインタビューで、4日に選挙無効の申し立てを 行う意向を明らかにした。全国の1割以上の地域で投票が妨害され、選 挙管理委員会は影響を受けた地域で再投票が行われるまで結果は確定で きないとしている。

こうした遅れは、数カ月にわたって議会を招集することができず、 インラック政権は選挙管理内閣の状態にとどまって資金調達能力が制限 されることを意味する。反政府勢力によるバンコクでの抗議行動が3カ 月に及んでいる上に、別の地域ではコメ農家が期限の過ぎた補助金の支 払いを求めて幹線道路を封鎖している。

公式データによれば、昨年10月31日にデモが始まって以降、世界の ファンドはタイの債券と株式から約48億ドル(約4850億円)の資金を引 き揚げた。

首相辞任を求めるデモを主導してきたステープ元副首相は、同氏の グループが一部地域で候補者の登録阻止と期日前投票での投票所閉鎖に 成功したことから総選挙は無効になるだろうと指摘。3日には支持者に 対して、バンコクの主要交差点の封鎖を継続するよう呼び掛けた。

原題:Thai Democrats Seek to Annul Vote as Protesters Target Yingluck(抜粋)

--取材協力:Chris Blake、Yumi Teso、Margo Towie、Haslinda Amin、Richard Jones. Editors: Tony Jordan, Dick Schumacher

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE