1月の米高級車販売:メルセデスが首位-レクサスは8.8%増

米高級車市場では先月、昨年トップ の独ダイムラーの「メルセデス・ベンツ」が1月としては過去最高の販 売台数を記録し、首位で今年をスタートした。メーカー各社は若い購買 層向けのラインアップを拡充している。

メルセデスの1月の販売は2万2604台となり、前年同月を103台上 回った。新型エントリーカー「CLA」がけん引した。昨年の販売台数 でメルセデスに首位の座を明け渡した独BMWの「BMW」ブランド は11%増の1万8253台。

メルセデスやBMWなどの高級車メーカーは価格を抑えたモデルで 販売を伸ばしている。エントリーカーとスポーツ型多目的車(SUV) は米高級車市場の67%を占めており、今年もこの分野が伸びるとブルー ムバーグ・インダストリーズは予測している。メルセデスは価格2 万9900ドル(約300万円)からのCLAについて今年から通年での販売 を確保できるほか、改良された「Cクラス」や新型の小型SUV 「GLA」も寄与する見通し。一方、BMWは3万3025ドルのクーペ 「2シリーズ」を投入する。

トヨタ自動車の「レクサス」の1月販売台数は8.8%増の1万7637 台。トヨタの発表によると、エントリーカー「IS」の販売が2倍余り に増えたほか、SUV「RX」が3.9%伸びた。

原題:Mercedes Takes January U.S. Luxury Lead as Entry Level Expands(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE