イエレン氏が宣誓就任、バーナンキ氏はブルッキングスへ

ジェネット・イエレン氏が3日、米 連邦準備制度理事会(FRB)議長として宣誓就任した。前任のベン・ S・バーナンキ氏はブルッキングス研究所の特別研究員となった。

米金融当局が債券購入を徐々に縮小させ始めた中でのトップ交代が 完了した。イエレン議長は来週、半期に一度の議会証言で金融政策につ いて説明する。

宣誓式はFRBの理事室でタルーロ理事が執り行った。FRBが3 日声明を発表した。イエレン議長の任期は2018年2月3日まで。宣誓式 での公式発言はない。

イエレン議長は今月11日に下院金融サービス委員会、13日に上院銀 行委員会で証言する。

1月31日に任期が満了したバーナンキ氏はブルッキングス研究所の 特別研究員になると同研究所が発表した。バーナンキ氏の下で副議長を 務めたドナルド・コーン氏、アリス・リブリン元FRB副議長も上級研 究員として同研究所にそれぞれ所属している。

ブルッキングスのストローブ・タルボット所長は「バーナンキ前議 長を迎えることを誇りに思う」と表明した。

原題:Yellen Sworn in as Fed Chairman as Bernanke Joins Brookings(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE