HSBCがスイスのプライベートバンクを一部売却も-関係者

欧州最大の銀行である英HSBCホ ールディングスは、傘下にあるスイスのプライベートバンクの一部売却 を計画している。事情に詳しい関係者4人が明らかにした。スイスでは 監督当局による監視の目が厳しさを増し、秘密主義を守ってきた銀行に 情報開示を求める動きが強まっており、外銀の一部はスイスからの撤退 に動いている。

協議の非公開を理由に関係者3人が匿名を条件に語ったところで は、HSBCは主にジュネーブを拠点とするビジネス(運用資産約150 億ドル=約1兆5300億円)の売却を目指している。フランスの富裕層顧 客情報を含む同ビジネスに関する文書が買収先候補に既に送付されてお り、部分的な売却が行われる可能性があるが、合意が保証される状況で はないという。

原題:HSBC Said to Plan Sale of Swiss Private Banking Assets in Geneva(抜粋)

--取材協力:Giles Broom. Editors: Jon Menon, Aaron Kirchfeld

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE