モトローラ分割払いはレノボがグーグルに要請-関係者

中国のレノボ・グループ(聯想集 団)が米グーグルの携帯端末部門モトローラ・モビリティの買収額29 億1000万ドル(約3000億円)の約半分を3年後になって支払うのは、レ ノボの要請に基づいている。事情に詳しい複数の関係者が明らかにし た。

関係者によると、レノボの要請をグーグルが受け入れたのは、グー グルが30日に決算を発表する前にモトローラ売却合意を確定するためだ った。買収合意は29日に発表された。

レノボは23日にも、米IBMの低価格サーバー事業を23億ドルで買 収すると発表。ブルームバーグ・データによると、両案件は中国企業に よる海外のテクノロジー関連の買収では1、2位の規模。

レノボの広報担当者はコメントを避けた。グーグルの広報担当は今 回の売却について、既に発表した以外の内容へのコメントを控えると述 べた。

レノボの黄偉明最高財務責任者(CFO)は電話会見で、同社が保 有する現金は30億ドル強だとした上で、自社株をグーグルとIBMへの 支払いの一部に充てるため、両件での現金支出は合わせて約28億ドルの 見込みだと述べていた。

原題:Lenovo Said to Ask for Delayed Payment Amid Motorola Deal Rush(抜粋)

--取材協力:Edmond Lococo、Brian Womack. Editors: Mohammed Hadi, Elizabeth Wollman

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE