トルコ首相、利上げによる通貨防衛の効果見守る-代替策準備

トルコのエルドアン首相は中央銀行 による緊急利上げについて、市場の混乱に歯止めをかけられるか効果を 見守る方針を示した。その一方で、代替策の用意があることも明らかに した。

ヒュリエト紙などトルコのメディアによると、イランから帰国の途 についた同首相は29日遅くに機内で記者団に対し、政権は中銀による利 上げの効果を見守り、「辛抱強く」対応する方針だと説明した。

エルドアン首相はその一方で、通貨リラや国内の株価が再び上昇 し、金利が低下しない限り、中銀の政策変更を信頼し続けることはでき ないだろうと述べた。さらに政策金利は「唯一の手段ではない」とし、 政府は数週間以内に第2、第3の対策を発表する可能性があると語っ た。ただ詳細には触れなかった。年内の2回の選挙に備える同首相は、 景気を減速させるリスクがあるとして利上げに反対する立場にある。

原題:Erdogan to Give Rate Rise Time to Save Lira Before Trying Plan B(抜粋)

--取材協力:Alaa Shahine、Benjamin Harvey. Editors: Ben Holland, Jim Silver

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE